This Category : 押入れ

--.--.-- *--


--:--EDIT

2012.05.28 *Mon

押入れのすのこ

今日は押入れのすのこが倒れてこないように
麻ひもで結ぼうと思います。



布団を出すたびにバタバタ倒れるすのこ。
kako-EAbttbmKAmPAhYQN.jpg




その前に…



兜飾りの箱もすのこの上に乗せています。
押し入れに掃除機をかける時に出しやすいように、すのこにキャスターを付けます。
kako-Zzrb5W0zmPJyiBRa.jpg




ホームセンターで見つけたキャスター。
kako-GECFbuKORGaSkXwY.jpg


黒い丸いのはマジックテープで、シールになってます。
そこに、マジックテープが付いたキャスターを貼り付けます。
kako-QytlTu7UIdKIhzbk.jpg
しっかり貼り付け。
kako-QHcWtaJ7i05lYiQt.jpg



引っ張り出しやすいように、大きな荷物を買った時にお店でとりつけてくれる
プラスチックの「取っ手」のようなものを、麻ひもでくくりつけます。
kako-FIa4gkGazTk3eCN1.jpg



これでスイスイっと、(>_<)ウッ
あれ?
スイスイっとはいかない…
キャスターのコロコロが小さいからか、コロコロが押入れのふすまの敷居の溝にはまって
かなり一時停止時間が長い… 今一度気合を入れ直して引っ張らないと動きません(>_<)
マジックテープがはがれそうな音がするし(>_<)

シールで貼るだけで楽だと思ってこんな小さいのにしたから…
手抜きは良くなかったか~

まあ全然ダメってことはない…
キャスターが無い時よりは動かしやすいです。
kako-nsvTqFnbYiKxjZc6.jpg
  しばらくこれで様子見です。




それではすのこを紐で縛ろうかというその前に…




奥の壁に5枚並んだすのこは、ちょうどよくはまっているように見えますが
kako-2ro2DALi9QlvJ2Mn.jpg


1,2センチ壁の幅が足りなくて、途中ですのこが微妙に重なっているんです。
kako-N5mmghr72hyAmaC1.jpg


そこですのこを少しだけノコギリで切って
kako-cFwFSh5JTIWBEcwl.jpg

こんな風に
kako-wAcJO7XUggTq8A1S.jpg


下の○を付けた3か所をノコギリで切りました。
おかげで押し入れの隅の木材の出っ張り(?)を避けて壁いっぱいにすのこ5枚を
きれいに置くことが出来ました。
kako-NVa7I4eNsPhdU6jD.jpg
そしてあとで気づいたのですが、1~4番のすのこは一番最近アマゾンで注文して購入したのですが
立てかけるとちょうと上下ピッタリの高さでビシッとはまって、倒れてこないのです。
5番のすのこだけが1~4番のすのこより5ミリくらい高さが低いので、ちょっとぶつかるだけで
倒れてきます。


麻ひもで縛りましょう~
使うのはこれです。はてなフック。100円ショップで買いました。
kako-8XQvzH9gC7EMWhOp.jpg

このように上部に2個しっかり付けます。
kako-A1LIbdX25gsqfbMp.jpg

ちょっとだけ背の低い5番のすのこをはてなフックに縛り付けます。
kako-ne0HSvaP5w1D43u3.jpg


そしてこちら側も麻ひもを通してしっかり縛ります。
kako-tVRbcLwKTFvXw7sW.jpg


完成です\(^o^)/
これでもう倒れてきません♪
kako-BrVRhvM1yCChcit3.jpg


押し入れは、残るはカーテンです。




長男くんに「むこうの部屋(洋室2)はGWに使えるようになるって言ってなかった?もうすぐ6月だけど」
と…言われてしまいました…やば…。
そろそろ二段ベッドをきれいにして、最後の家具大移動をしないといけません~(+o+)
タンスの入れ替えと、長男くんの学習机の移動。
そしてPC机を長男くんの学習机のあった場所に移動しようとも目論んでいます。
ダイニングキッチンと和室の間のドア(間取り参照)はずっと締め切っていて、長年PCを
ドアの前(DK側)に置いていました。
ここのドアを解放して通行可にしたいのです。
となると和室の本棚も再びどこかに移動しなければ…((+_+))
となると洋室1にあるスチールラックはやはり捨てないといけないかも…((+_+))

またカグスベール氏に活躍してもらうことになります(^O^)頑張ります。
梅雨入り前に、なんとかできるかな!?



参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。
12:40CM(3)TB(1)EDIT

2012.05.25 *Fri

衣装ケースが届きました

今日捨てたものたち。


衣装ケース。一番上のひとつだけ押し入れで使いました。あとの3つは捨てました。
kako-jNk5oEkA3OV75I36.jpg


白いカラーボックス。長らくお世話になりました。
kako-ZV0mCT8GBypZDttD.jpg


毛布2枚。
kako-8rO1MdlM6VuCsXxy.jpg


敷布団2枚。実はかなり破けていて、ボロボロです。
kako-i6i6hTxbOmEURnjp.jpg

以上、今日捨てたものたちでした。
ものすごく部屋がスッキリしましたよー\(^o^)/





そして!Amazonで注文していたFitsケースの深さ30センチ×2が届きました。
さっそく押し入れの黒い衣装ケースの下へ設置しました。
kako-tlOFUWVy73i1HXgU.jpg


ポールハンガーにかけてあった私のカバンを除湿剤と一緒にしまいました。
kako-y8Geso4Umqv7gen7.jpg
ポールハンガーは長男くんに使ってもらおうかと考えてます。
制服かける用に。


実は先日、夫が敷布団を新しく買ってくれました。
kako-ijgQJw6WrCWfExAe.jpg
  ちょっと押さえながら入れないと4枚入りません。
  寝心地はとってもいいです。
  今までの敷布団4枚のうち2枚を捨てました。(上の写真の縛ってある敷布団)


残った2枚の敷布団の行き場がなくて、衣装ケースの上でムギューとなっています(T_T)
kako-j6S38pJLw7xZbmnC.jpg
  捨てようかな…。と思うのですが、少しほとぼりがさめてからにしよう…(何故)




そういえば、夜布団を敷くときに押入れから布団を出すと、
立てかけてるだけのすのこがバターン!と倒れまくります。
kako-EAbttbmKAmPAhYQN.jpg
  うるさいしめんどくさいのでどうにかしたいと思います。
  紐で縛る、とか両面テープで一部押さえる、とかの方法がネットに載ってました。
  どうしようかな。



これで、だいたい押入れは終わりです(^◇^)
あとはすのこぶっ倒れ問題をどうにかするのと、カーテンを取り付けるだけです。
カーテンは白いのを買ったのですが、ウエディングドレスのように純白だったので、
買ったお店にレシート持って行って返品してきました。
周りになじむには、ベージュ系かな~。
好きな布を買ってきて、自分でカーテンを縫おうかどうしようか…迷い中です。




朝、夫が「押入れのふすまをどこにやったの?」と聞いてきました。
タンスの後ろにあるよ~、と言ったらホッとしていました。
最近捨てに捨てまくっている私なので、もしかしたらふすまを捨てたか!?とでも思ったのでしょうか(^o^)
(断捨離を始めたころに、夫のまだ履く靴を捨ててしまった前科がありましたよそういえば)





参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます\(^o^)/
17:47CM(0)TB(0)EDIT

2012.05.24 *Thu

兜飾りをしまいました

先週の金曜日に、兜飾りを押入れにしまいました。
kako-qHJ6hWw1RtWOGqTN.jpg


虎の張子は洋室2の収納スペースの上のほうに収納しました。
kako-kY2pFWvZvsnk5Q4u.jpg


兜は押入れの左下の大きな段ボールに入れます。
kako-DW5g2teH1Y1LFH0a.jpg


段ボールに兜をしまってから、段ボールがそのままだとなんなので
押入れ用防虫シートをかぶせてみました。
kako-lFBvA6u9Cj82RksQ.jpg


二段ベッドの下に置くFitsケースが届きました。
kako-5hkYLTcjEpu82KCw.jpg
子供たちの衣替えの服を入れようと思います。


そして!これを確かめたくて早めにFitsケースを注文したのです。
もともとうちにあったこの黒い衣装ケースに、Fitsケースは重なるのか!?

上に重ねたら… 全然だめです。すべってます。溝にはまらないんです(T_T)
kako-ZQIUxcUQFyi2hB02.jpg


ところが!黒のケースを上に乗せたら、ピタッとはまりました\(^o^)/
kako-LadJloUGNQTvBXCU.jpg


Fitsケース(左)の重なる溝や足の幅は太く、黒のケースの溝や足の幅は細いからなんですねー
だからFitsが上だと重ならないけれど、黒ケースが上なら大丈夫!
kako-QuJBfZ5X876GLl1f.jpg

ということで、押入れで使うFitsケース深さ30センチを2個、新たに注文しました。
カバンや布団のシーツを入れようと思います。






先週の土曜日は次男くんの中学の体育祭でした。
私に似たのかあまり運動が得意でない次男くんですが、必死で走っていました(#^.^#)
応援楽しかったです。

その日中学校のそばのレストランの庭に咲いていた花
kako-Sm251kr7V0eKfl6x.jpg
蕾がこんぺいとうみたいで可愛いです。
花の模様も可愛いし。名前はわからないんですけど(^o^)




参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます







18:10CM(0)TB(0)EDIT

2012.05.17 *Thu

今日も押入れ。押入れに衣装ケース

今日もいい天気だったので、冬用の掛布団のカバーを4枚洗いました。
まだまだ、洗われるのを待っている敷布団パットやシーツが何枚もあります。
干すのが4枚が限界なので、天気予報をチェックしながら地道に洗ってはしまっていこうと思います。


それでは今日もまたまた押入れの続きです。

押入れの容量が決まっているので、やっぱり座布団は10枚のうち5枚を捨てました。
そんなに多数の客人が来訪する機会もめったにないだろうし…座布団なくたってなんとかなりますよね。



ここに置いた加湿器3個を
kako-PfUNMRScGEzHQFxf.jpg


圧縮した冬の掛布団の手前のスペース(すのこの上)に移動させました。
kako-MacxJWZbGXyZsZqI.jpg


そして洋室2の収納から持ってきたキャスター付きバックをここに置きます。
ちょうどいい幅で置けました。
kako-A5CqIsMLYZwhIfus.jpg


次はタンス入れてあった季節ものを出します。
左が夏の水着などのプール用品、右が冬の防寒系のものです。
kako-JeRznlPBjqwklWDp.jpg


きのう「捨てます」と言っていた、PCの前にとりあえず置いておいた衣装ケース
小さいのを1個使います。竹炭防虫シートを敷いて
kako-petcczmaWwIvqfj1.jpg


冬の防寒系を入れます。
白猫ちゃんは中にカイロ(レンジでチンするやつ)を入れて使うものです。
私の誕生日に長男くんからプレゼントでもらいました。
茶色い猫ちゃん眉毛付きは長男くんが中学の時の家庭科で作ったクッションです。
これも中にカイロを入れて使います。
ムシューダと一緒に入れます。
kako-pFy7sftLCu5XEJtw.jpg


キャスターバックの隣に置きます。これもちょうどいい幅でストンと楽に置けました。
kako-X1JkYtUBH2agDx8c.jpg


突然現れた衣装ケース。これは洋室2の二段ベッドの下に10年以上放置されていたものです。
kako-Jpv8lcasb92xuQr2.jpg


奥行が74センチと押入れにピッタリなので、中段の左側に置くと使えるかも!と思いつきました。
kako-9zVsXYMfFF5Czu3r.jpg


二段ベッドのマットをどかして、板を持ち上げないと衣装ケースが取り出せなかった(>_<)
kako-KvZKgx80uULAYkEM.jpg


よっ!とマットを戻すと
kako-TE3JTn6rHXVqVU4T.jpg

懐かしの魔境が復活!?
kako-Whpi3xFrUMLeUvnV.jpg


ベッドの前に並んでいた物や、ベッドの上にあった物を乱雑に押しのけたので
こんなことになってしまいました。
ドアまでのけもの道が出来上がってます。
kako-KDHjx4cMLXTa3mQq.jpg
 なんとかしなきゃー。ま、また後日ここは片付けます。



このケースを出すのに汗だくになったので、リアルゴールドで元気をチャージ。
kako-Kb5tB71l5uAViJJ7.jpg


10年以上貼ってあるシール、剥がせるかな… あっすんなり剥がせました(^o^)
kako-jGQcwxAacvN3rzLz.jpg


考えていたFitsのケースと幅が一緒なので(39センチ)ちょうどいいですね♪
色が黒で重いけど、押入れだからいいですね。
kako-q0O74qNnIMOYIZYV.jpg


これも中に竹炭防虫シートを敷きまして
kako-8JkEAg2pJ3CfxRHs.jpg


私の冬の必需品、はんてんを入れます。
kako-8cgEkF2ui8NRTMxa.jpg


今日洗った冬用掛布団カバー4枚も入れます。ムシューダも一緒に。
kako-AgCa20DXXqYkNx2X.jpg


どうでしょう(#^.^#)
いい感じ~ですかね?
kako-oMUVArCuPB851fve.jpg
 黒い衣装ケースなかなか使いやすいので、貼ってあったシールに書いてあった会社を検索したら、
 現在はもうその会社はなくなってました(T_T)
 同じサイズで深いタイプを2個買い足せたらよかったんですけどねー。
 Fitsのケースでちゃんと重なってくれるかが問題です(+o+)



ああ、カバン…。
そして掃除機…。住所が決まるのはまだ先でしょうか。
kako-1Bve4hOzOdagFnj9.jpg



兜飾り&虎をまだ飾っています。
明日にでもしまおうかなー。
ネットで検索したら5月中旬くらいまでの天気のいい日に仕舞いましょう、と書いてありました。


参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


19:30CM(2)TB(0)EDIT

2012.05.16 *Wed

押入れの片付け(つづき)

こんばんは。
ここのところ早寝早起きのパパゼリーです。
今日は暑かったですね。
洗濯日和だったので押入れから救出したタオルケットを4枚洗濯しました。


ではでは
押入れの続きです。

押入れの断捨離と収納をした昨日・おととい(月火)の様子です。

Before
kako-SiIzzCuPj3yybYa8.jpg
kako-vIkNiTKNyI0C8TEQ.jpg


ここまでが前回でした。







上のほうにあった物は全部捨てます。ケースの中身は毛布でした。ケースも捨て。
kako-sPQnS6XEOqDf3drn_20120516185209.jpg


押入れの中段も全部出して拭き掃除をしました。
kako-ZdcZPobnrAnG7uWh_20120516185208.jpg


押入れに入れたい物を集めました。これ以外にも洗濯してから入れるシーツなどもかなりあります。
kako-ojIQrhtjoOxcO4Bx.jpg


衣装ケースは捨てます。置き場所がないのでPCの所に。
kako-jNk5oEkA3OV75I36.jpg


中段に防虫シートをハサミでカットして敷きます。
kako-qHgFUfvcoork2LfC.jpg


圧縮した冬用掛布団4枚とホットカーペット本体2つを上に置きました。
kako-2HYdbPakPd9jrydv.jpg


すのこを渡して棚を延長しています。
kako-0bQH3yKjA6A90TMi.jpg


ハンガーをかける用の突っ張り棒を2本取り付けます。
kako-l7oEXftMIDNDSucA.jpg


洋室2の収納に入れてあった加湿器3つをここに持ってきました。
kako-PfUNMRScGEzHQFxf.jpg


押入れ用の棚を2段にしてアイロン、アイロン台、裁縫道具、薬箱、ミシン、布の端切れの入った袋を置きました。
kako-3gTYiOXsoeTmubmV.jpg


突っ張り棒に、パイプハンガーにかけてあった夫のYシャツをかけます。
kako-VD3On6cXFTERqa8f.jpg


もうひとつの突っ張り棒に、同じくパイプハンガーにかけてあった私の服をかけます。
kako-EwAFhfkbkXe3HRjt.jpg


下の段に敷布団を収納するので、すのこを置きます。
一番上の段にすのこを使ってしまったのでちょっと足りないです。
kako-DW5g2teH1Y1LFH0a.jpg



そんなこんなで

After

kako-WYDBpc5m2PYoeVcR.jpg

掃除機が「わしの入る場所が無いんじゃい」とすねています。



いやいや部屋に布団が無いなんて何年振りでしょうか~。








オセロなどのゲームも置き場がないので、タンスに入れてみました(@_@;)
kako-Dbmt2vCZrkxFFJOt.jpg


カラーボックスもどうしようかな~
kako-JPeRpmXacKKTwuCp.jpg


座布団5枚 圧縮してみましたが、場所を取るし捨てようかな…と思います。
kako-d5umDKQofmqi04wb.jpg


タオル類やシーツがまだまだあります。
Fitsシリーズの押入れ収納ケースを買おうかと。
中段左側に置いて、その上に掛布団や枕を置くようにしたらいいのでは…。
幅は39センチに決定なのですが、3種類ある深さをどうしようか悩み中です。
kako-TJ5HltxzCzjtODnu.jpg


黒タンスの引き出しに手作り材料がたくさんあるんだった。
あっあとカバンも押入れ希望なんでした。

うーん押入れって難しいですね。
押入れまだまだ終わりじゃないです。
終わりは来ないかもしれませんが…。いろいろやってみます。






参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
とても励みになります♪


18:57CM(2)TB(0)EDIT


プロフィール

パパゼリー

Author:パパゼリー
築20年近い賃貸マンション3DKに住んでいます
夫と子供2人の4人家族です
住み始めて16年 キレイだったことがない
そんなパパゼリーをよろしくお願いします



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

はじめに (1)
間取り (1)
キッチン (19)
洋室その2 (18)
和室 (16)
脱衣所・洗濯機 (2)
玄関 (5)
洋室その1 (3)
掃除用具 (1)
PC周辺 (3)
ハンドメイド (1)
追い込み作戦 (3)
トイレ (1)
模様替え (3)
未分類 (0)
押入れ (6)



参加しています



ブロとも一覧



カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © どの部屋みても汚いな All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材:Bee ・・・
