This Category : 玄関

--.--.-- *--


--:--EDIT

2012.04.30 *Mon

タンスを捨てる?やっぱり再利用!

こんにちは。GWいかがお過ごしですか?
あまり予定はないパパゼリーです。
プロ野球の試合を1回観に行くくらいですかね~(^O^)/
あとはひたすら断捨離&お片付け♪♪
子供部屋完成はまだまだ先の予感…
GW中には!と以前に長男くんに言ってあるんですけど
(無理っぽい)
(無理っぽい)
(無理っぽ… 以下こだま)



昨日、おとといと玄関でいろいろやっていたのですが、
またまた早寝してしまってブログ書けませんでした。

ということで土日の2日分です。写真も多いし長いです m(__)m




昨年の9月の玄関です。友人が来るから小奇麗にしてますね、お花もあるし。
PA121050_convert_20111014120126_20120430114430.jpg
ここに新聞ストッカーも置いてたので見栄えも悪いしごちゃごちゃしてて、
自分で棚か何かを作ってみようかな…と思っていました。
kako-yJL2UD2nXC8W0Cwa.jpg
↑新聞ストッカー dinosで3点9980円で買ったような。



捨てようとしていたタンスの上部分
この場所に置いたらなんだかいい感じの大きさじゃない!?と…
kako-WrqHMHwLAJb3fDjM.jpg



捨ててしまう前にちょっと再利用してみよう!ということで
扉を外して
kako-mixmfnJQDhSlv65I.jpg

キャスターをつけて
kako-pWp5KShJRnzmJle2.jpg



中身はこうです。ちょっとゴチャゴチャしてはいますが…
kako-b12lcg20IDSoY42E.jpg


内側にタオルハンガーをつけて折り畳み傘を収納
奥にはレインブーツ、手前のかごにはエコバックと懐中電灯(真っ赤なやつ)
右は古新聞。 100円ショップでストッカーを買ってきました。
使ってたDinosの新聞ストッカーはこの棚に入れるには重くて大きいかな、と…
kako-DMs6R4WKBv4SAAsw.jpg
傘の手前にあるのは洋服のエチケットブラシです。



2段目の棚の左側のかごは保留中、
真ん中のかごには梱包材料とハサミとカッターも一緒に
kako-0jCjk7sAeC6vCRx7.jpg


一番右は工具入れ。土曜日にホームセンターで買いました♪
今までは工具は洋服屋さんのビニールに入れて魔境にありました。
kako-42uyBAm4KxaGy9hV.jpg
 取り出しやすくするために、吸盤でこんなのをつけました。


棚にちょうど入る大きさの工具入れ
kako-qbOL77su1uZc0tvf.jpg


中身 乱雑ですが。 たくさん入りますね♪
kako-yst6FpqQaqQuKGht.jpg



下の左側には魔境にあったプラスチックかごに私の日傘とレインコート
右のクリーム色のレインコートが私のです。
雨の日はこれを着て自転車に乗って職場に行くのです。
kako-mUJ1kPgYWOtA4k5z.jpg



緑の袋は夫の、白い袋は私のスリッパ(授業参観用)
右は体脂肪計
kako-mbLMO4IqHF6y8j1D.jpg


棚の下には体重計 キャスターを付けたのでちょうどいい隙間ができました♪
これは置き場ができてうれしいです。今まで置き場がなくて邪魔だった。
kako-lo7OgMMdhu9tRAKE.jpg



突っ張り棒でカフェカーテンをつければイイ感じじゃないですか?
魔境のドアもちょうど開くし。(実はほんのちょっと引っかかる。)
kako-yKCJy1Yfy9u8oK63.jpg
  天板がですね… 何の塗装もしていないガサガサの木の板なので、どうしたらいいか…。
  何か塗ったらいいでしょうか?? ニス?? ペンキ?? (゜o゜)??
  もしくはタイルを並べてみるとか…?


カフェカーテンの棒通しの穴が並んだ様子が私はど~しても気持ち悪くて、
一度外して上の部分を4センチくらい折り返して縫いました。
これで穴はなくなりました♪
少し短くなったけど、ちょうどいいかな(^O^)
kako-liYLIyIjZSYWaLyp.jpg


kako-JQbhwYsWQsgEhOuj.jpg





土日、玄関の棚に夢中だったため魔境がこうなっています。
kako-Zpcz5Dhx0TGTxOVD.jpg
玄関で使っていた白い突っ張りパネルラックは黒タンスの隣の壁に置く予定です。
kako-LtUUU3LeUn20QFWa.jpg
大きな段ボールは兜飾りをしまう箱ですよ
kako-xsMeIOpWWMdEQluB.jpg
洋服の入ったビニール袋がたくさんあります。
捨てようと思ったら、長男君が「下(ハーフパンツ)はMサイズでもはくから捨てないで」と言ってたので
もう一度分別しなきゃ… と思いつつ放置中です。


♪♪♪


今朝 玄関の棚を見たら
kako-Ddnm7vMkro4iK1U0.jpg
タオルハンガーの片方が落下してる… 。·゜·(⊃д `゜)·゜·。

kako-AH5TQRI6Ac6QuaFv.jpg
吸盤じゃなくて吸盤を取り付けるために棚の内側に貼っていた透明シールがはがれてしまいました。


kako-jXVwI11ZT7GKuC4V.jpg
そういえば手前の透明シールはよく圧着したのですが、奥は適当でした…
早く取り付けてみたくてワクワクしちゃって…
100円ショップでまた買ってきて、着けてみます。ドライヤーで温めるといいかな?
折り畳み傘は意外と重いんですよね。
黄色い傘は何年も使ってないから捨てようかなぁ。
また落ちるようだったら、その時考えます。



参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

14:22CM(0)TB(0)EDIT

2012.04.16 *Mon

玄関ドアの音

おはようございます。
和室半分はまだ手つかずのままで3日過ぎているパパゼリーです。

ここのところ用事があって毎日外出していまして(言い訳)

中学、高校の新学期となると、保護者会や部活の集まりが交互にあって
ちょい忙しいです。
そして今日もこれから外出です

はやく和室の半分すっきりしたいー!
そして捨て作業をはじめたいー!






今日は朝から玄関です。
片付けではないのですが

玄関のドアがキー~ギギギー~と、開閉のたびに
すごいきしむんです。
それでこれを買ってきました。
kako-YRL82qrHU5bj5AjB.jpg


毎週大量にゴミ捨てに行くわけですが、
朝に何往復もしているのがちょっと恥ずかしいので
夜または早朝に出しに行くことが多いのです。

※生ごみなど猫やカラスに荒らされる恐れのあるものは、前日出しはしていません。
 たとえネットをかけていてもカラスは賢いやり方で引っ張りだします。

その時に玄関を開け閉めするたびに、キー~ギギギー~がうるさくて!
マンションだから近所迷惑だし、家族も起きるかもしれないし(大抵寝てますが)

ドアがバタン!と閉まらないようにそーっとドアを閉めていくと余計にキー~ギギギー~の音量がUPするんですよね



ここに
kako-66e4lOphWfmXoiWL.jpg



シュッ
kako-2MErwoEEQhBe6PEa.jpg



ついでにここもキューキューいうので、シュッ
kako-mwsQn5Cz9hkXHpNX.jpg



結果…


驚くほど無音!!

無音すぎるほど無音!!



に、なりました。

嬉しいですなぁ~\(^o^)/
クレ556、偉い!




今日の夕方または明日から、和室がんばります。



参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
10:01CM(2)TB(0)EDIT

2012.04.04 *Wed

靴箱の下のスペース

玄関の靴箱の下にスペースがあるんです

下駄箱の下のスペース

ここに靴を入れたりしていましたが、靴箱に入っている靴磨きセットや
花器やシャベルやなんやらをどかせば
全部靴を靴箱に入れることができるな~と思いまして

ホームセンターに行くたびにちょうどいい収納ケースはないかな…と探していました。
キャスター付きすのこを利用して板を打ち付けて手作りしようかな?とか。

そんな時、安売りのケースを見つけて、キャスターを付けたらピッタリな
サイズだと買ってきました。


キャスターは丈夫な糸で縫い付けました

キャスターを縫い付け

なぜかキャスターが黒と白ですけど…
ホームセンターでそれぞれ6個ずつしか売ってなかったのです。
店員さんに聞いたら「在庫はありません」とあっさり言われたので
(そんなんじゃ~近くにできた大型ホームセンターに負けるよぉ(-.-))
色は違ってもサイズ(高さ)が同じだからいいや~、と6個ずつ買ってきました。


ピッタリだね~

ピッタリでいい感じです。
色が暗いけど…ナチュラルカラーはもう売り切れてたので。



あと、魔境の二段ベッドの上に長年積んであった古いパソコンを
やっとリサイクルセンターに引き取ってもらいいました。

さようなら

右のモニターは激重で、下に降ろすのが大変でした((+_+))
22キロくらいあった…。

リサイクル料金が4200円。痛いです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

励みになります。ありがとうございます
21:28CM(0)TB(0)EDIT

2011.09.21 *Wed

玄関をお片付け

こんばんわ。
台風が通過しました。ものすごい風雨でした(>_<)
長男の中学は臨時休校になりました。朝メールが来ました
次男の中学は給食を食べたら帰宅になりました。
体育着で帰ってきました… びっしょびしょでした(@_@;)

私パパゼリーは先日の3連休には毎日何かしら用事があり、でかけていました。
連休中は片付けはできませんでした。
連休明けの昨日は疲れが残り午前中気持ちよく爆睡していました。
そして昨日の午後からやっとお片付け開始です。
玄関にとりかかって下駄箱を整理したり色々やったのですが、
昨日の深夜にブログを書こうと思ってPCをつけて、
いつも楽しみにしているお片付けブログを見て回っていたら…
途中でPC前で爆睡(+_+) ブログ書けなかったよ~

ということで、昨日の分と今日の分のお片付けを合わせてUPします。
どちらも玄関です。




Before
下駄箱




After
すっきり

何も変わらない?(@_@;)

いろいろやったんですよ~

下駄箱の周りを拭いて中も拭きました。
あと、たたきもぞうきんで水拭きしました。水拭きしたのは実は初めてです。
いつもホウキで掃くだけでした。
あと、傘立てと自転車の空気入れとホウキちりとりセットも、初めて拭きました。
ものすごく汚れてました。
拭くとキレイになるもんですねぇ(#^.^#)

そしてスリッパ入れが初登場です。
お友達が来ますから(^○^) 今までは自分のスリッパしかなかったので…(^^ゞ




あと変わったのは下駄箱の中の一番上の段です。
ここには靴じゃないものが色々と詰め込まれていました。
下駄箱には靴だけ入れることにしようと思い、全部出しました。

下駄箱小さいんだよね


じゃーん
たくさん

虫よけスプレーが2本
靴磨きグッズ 靴の消臭スプレー スニーカーシャンプー 靴の防水スプレー
いろいろな花器 剣山 ハサミ シャベル 
着火マン お香 自転車で荷物を縛るひも 軍手 …などなど。
出したはいいけど~。 これはどこにしまえばいいかなぁ??




お次は玄関の扉

Before
どあ




After
すっきり


これまた何も変わらないように見えますが
ドアの全面をきれいに拭きました。もちろん外側も全部拭きました。
まわりの壁も

あと冬に隙間風がビュンビュン入って寒いからと、
郵便受けに貼っていた赤いガムテープをはがしました。

ガムテープはがし

ベリベリー。 後に残った粘着のりは、除光液ですぐに落とせました。ほっ。
冬になるとまた貼りたくなるかなぁ…(-_-;)サムイノヨ~



途中でお香をたいてみたりして(#^.^#)
なんとなくいい気分になりますね♪
このお香もずっと下駄箱の一番上で眠っていました。

お香をたく

水色の鳥のキャンドルホルダーは100円ショップのダイソーで買いました。
お香は何年か前にエスニックなお店で買ったものです。マッチ箱みたいなのに入ってます。

ポトスの入れ物も、下駄箱から発掘した陶器の入れ物にかえました。




次 玄関入った正面

Before
どうしたものか

 ここはどうすればいいのか わからない('_')


After
こんなかんじ(^^ゞ

あまり素敵ではないですが、物は減りました。(折畳傘は7本もありますけど☆)
ここの床も壁も拭きました。




あと、↑の写真の、左側のドアの半分のブラインドみたいに木が並んでる所も拭きました。


Before
はじめて拭いたよ

全部拭き終わる直前に「写真とろう!」と思い出してギリギリ撮影。
ふつうお掃除は上から下に… と進めていくものだそうですが
ここは下からどんどん上に拭いてました(^^ゞ 行動が行き当たりばったりなもので。
拭いてない所が真っ黒ですよね~ ぜんぶあんな色だったんです。


After
きれいになりました

は~い 以上です。
他にもキッチンのシンクまわりの磨きなおしや壁のタイル拭きをしたり、
扇風機の羽をキレイにしたり、トイレのドアのセロテープ跡を拭いたり… 色々こまごまやりました。










明日お友達が来ますよ~。なんだか気持ちが落ち着きません(笑)
今日は眠れないかも。
参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 ありがとうございます








19:48CM(2)TB(0)EDIT

2011.08.20 *Sat

玄関のご紹介

今日はキッチンと洋室1の間の仕切りの扉を拭きました。
他には掃除機をかけたくらいで まったりDayでした。




今日はうちの玄関をご紹介します。
家庭訪問にむけて一応の片づけをしたあとの玄関なので
衝撃的汚玄関ではありませんが…(ひどい時の写真を撮っていません。撮ってれば良かった(;_:))


玄関のドアをあけたところです。

家庭訪問の前にはここの床は最低限の通路だけしか空いてなかったんです。
本や古新聞をまとめたのがずっと山積みで、冬物の上着のダウンとかも乱雑に重なって
すごいことになってました。

床がこんなに見えてきれい(?)です(当社比)。
センスは全くないですけど…
玄関開けて




丸見えの壁掛け収納とポールハンガーに必要以上に物がかけてあります。
ごちゃごちゃしてますね。写真に撮るとなおさら、ひどいことを実感しますね。
玄関開けたらこの光景ですから(-_-;) どうにかしたいな~。
玄関ちょっと入った



今回の玄関の片付けは、私が今までずっとしてきた「その場しのぎ」の上辺片付けです。
古新聞は処分しましたが、ほかの物はここ以外の場所に移動しただけです。
もっといるいらないを考えて処分をして、心も軽くなりたいです。

虫取り網なんて、中学生男子が使うことはもうないですし~。
虫取りかごも。フリスビーも。あ、縄跳びも。
あと薬が巾着袋に詰め込まれています。玄関にあるのはなぜ! ←ひっかけられるから。

天井と床に突っ張る網目の収納は、20年前に私が一人暮らしをする時に買ったものです。
…これごと処分しようかな!?あーそれは考えたことなかったな!それいいかも!
大きいから捨てるときは処理センターに直接搬入だなぁ。
処理センター、車で行けばすぐなんです。







玄関から幸せが入ってくるって聞いたことがありますよ。
気持ちのいい玄関を目指します。

参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


00:03CM(2)TB(0)EDIT


プロフィール

パパゼリー

Author:パパゼリー
築20年近い賃貸マンション3DKに住んでいます
夫と子供2人の4人家族です
住み始めて16年 キレイだったことがない
そんなパパゼリーをよろしくお願いします



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

はじめに (1)
間取り (1)
キッチン (19)
洋室その2 (18)
和室 (16)
脱衣所・洗濯機 (2)
玄関 (5)
洋室その1 (3)
掃除用具 (1)
PC周辺 (3)
ハンドメイド (1)
追い込み作戦 (3)
トイレ (1)
模様替え (3)
未分類 (0)
押入れ (6)



参加しています



ブロとも一覧



カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © どの部屋みても汚いな All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材:Bee ・・・
