--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--EDIT

2012.05.28 *Mon

押入れのすのこ

今日は押入れのすのこが倒れてこないように
麻ひもで結ぼうと思います。



布団を出すたびにバタバタ倒れるすのこ。
kako-EAbttbmKAmPAhYQN.jpg




その前に…



兜飾りの箱もすのこの上に乗せています。
押し入れに掃除機をかける時に出しやすいように、すのこにキャスターを付けます。
kako-Zzrb5W0zmPJyiBRa.jpg




ホームセンターで見つけたキャスター。
kako-GECFbuKORGaSkXwY.jpg


黒い丸いのはマジックテープで、シールになってます。
そこに、マジックテープが付いたキャスターを貼り付けます。
kako-QytlTu7UIdKIhzbk.jpg
しっかり貼り付け。
kako-QHcWtaJ7i05lYiQt.jpg



引っ張り出しやすいように、大きな荷物を買った時にお店でとりつけてくれる
プラスチックの「取っ手」のようなものを、麻ひもでくくりつけます。
kako-FIa4gkGazTk3eCN1.jpg



これでスイスイっと、(>_<)ウッ
あれ?
スイスイっとはいかない…
キャスターのコロコロが小さいからか、コロコロが押入れのふすまの敷居の溝にはまって
かなり一時停止時間が長い… 今一度気合を入れ直して引っ張らないと動きません(>_<)
マジックテープがはがれそうな音がするし(>_<)

シールで貼るだけで楽だと思ってこんな小さいのにしたから…
手抜きは良くなかったか~

まあ全然ダメってことはない…
キャスターが無い時よりは動かしやすいです。
kako-nsvTqFnbYiKxjZc6.jpg
  しばらくこれで様子見です。




それではすのこを紐で縛ろうかというその前に…




奥の壁に5枚並んだすのこは、ちょうどよくはまっているように見えますが
kako-2ro2DALi9QlvJ2Mn.jpg


1,2センチ壁の幅が足りなくて、途中ですのこが微妙に重なっているんです。
kako-N5mmghr72hyAmaC1.jpg


そこですのこを少しだけノコギリで切って
kako-cFwFSh5JTIWBEcwl.jpg

こんな風に
kako-wAcJO7XUggTq8A1S.jpg


下の○を付けた3か所をノコギリで切りました。
おかげで押し入れの隅の木材の出っ張り(?)を避けて壁いっぱいにすのこ5枚を
きれいに置くことが出来ました。
kako-NVa7I4eNsPhdU6jD.jpg
そしてあとで気づいたのですが、1~4番のすのこは一番最近アマゾンで注文して購入したのですが
立てかけるとちょうと上下ピッタリの高さでビシッとはまって、倒れてこないのです。
5番のすのこだけが1~4番のすのこより5ミリくらい高さが低いので、ちょっとぶつかるだけで
倒れてきます。


麻ひもで縛りましょう~
使うのはこれです。はてなフック。100円ショップで買いました。
kako-8XQvzH9gC7EMWhOp.jpg

このように上部に2個しっかり付けます。
kako-A1LIbdX25gsqfbMp.jpg

ちょっとだけ背の低い5番のすのこをはてなフックに縛り付けます。
kako-ne0HSvaP5w1D43u3.jpg


そしてこちら側も麻ひもを通してしっかり縛ります。
kako-tVRbcLwKTFvXw7sW.jpg


完成です\(^o^)/
これでもう倒れてきません♪
kako-BrVRhvM1yCChcit3.jpg


押し入れは、残るはカーテンです。




長男くんに「むこうの部屋(洋室2)はGWに使えるようになるって言ってなかった?もうすぐ6月だけど」
と…言われてしまいました…やば…。
そろそろ二段ベッドをきれいにして、最後の家具大移動をしないといけません~(+o+)
タンスの入れ替えと、長男くんの学習机の移動。
そしてPC机を長男くんの学習机のあった場所に移動しようとも目論んでいます。
ダイニングキッチンと和室の間のドア(間取り参照)はずっと締め切っていて、長年PCを
ドアの前(DK側)に置いていました。
ここのドアを解放して通行可にしたいのです。
となると和室の本棚も再びどこかに移動しなければ…((+_+))
となると洋室1にあるスチールラックはやはり捨てないといけないかも…((+_+))

またカグスベール氏に活躍してもらうことになります(^O^)頑張ります。
梅雨入り前に、なんとかできるかな!?



参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。
スポンサーサイト
12:40CM(3)TB(1)EDIT

COMMENT

こんにちは ♫
すご~い! 様々な工夫がいっぱいですね。参考になります。
パパゼリーさん、ホントに“片付けられないヒト”だったんですか〜?
信じられません!収納の達人みたいですよo(^▽^)o
2012/05/28(月) 15:11:07 | URL | ゆっきー #- [Edit
コメントありがとう(#^.^#)
ゆっきーさん(^O^)ありがとうございます。
こんなんで参考になるのでしょうか。
少しでも何かのきっかけになれたらうれしいです。

私は片付けられない人でした…と、過去形で言うのは
まだ自信がありません(@_@;)
まだ50パーセントくらいは片付けられない人のままだと思います。
部屋の中は2,3日何もしないだけですぐ以前のようになりますし。
何もしたくなくなって、TV見たりネット見たりして何時間も過ごす日もあります。
午前中ずっと寝てることもあります。
でもこのブログがあるおかげで、よし…やるかっ。と座ってばかりの腰を上げることが何とかできてます。

毎日こまめに動くことって、本当にすごいことですね。
前より片付けるようになってから、自分の母や、おうちをきれいにしている友達を改めて尊敬しています。

私は収納の達人なんてほど遠いですよ(>_<)
いろんな方のブログを見て真似させてもらってます。

2012/05/30(水) 14:42:41 | URL | パパゼリー #- [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/23(月) 22:28:57 | | # [Edit

Comment Form


非公開コメント

TRACKBACK

TrackBack List

今日は押入れのすのこが倒れてこないように麻ひもで結ぼうと思います。布団を出すたびにバタバタ倒れるす
2012/10/25(木) 04:42:08 | まっとめBLOG速報 [Del


プロフィール

パパゼリー

Author:パパゼリー
築20年近い賃貸マンション3DKに住んでいます
夫と子供2人の4人家族です
住み始めて16年 キレイだったことがない
そんなパパゼリーをよろしくお願いします



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

はじめに (1)
間取り (1)
キッチン (19)
洋室その2 (18)
和室 (16)
脱衣所・洗濯機 (2)
玄関 (5)
洋室その1 (3)
掃除用具 (1)
PC周辺 (3)
ハンドメイド (1)
追い込み作戦 (3)
トイレ (1)
模様替え (3)
未分類 (0)
押入れ (6)



参加しています



ブロとも一覧



カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © どの部屋みても汚いな All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材:Bee ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。