--.--.-- *--


--:--EDIT

2012.05.13 *Sun

押入れの片付け

今日はお天気も良くて風も強くないです(^O^)
お片付け日和ですね!座布団を5枚、ベランダで干してます。

そしてとうとう、今日から押入れです!

完成形を迎えるのはまだまだはるか先になると思いますが、少しずつ頑張ります。
ずーっと放置していた押入れはさぞ汚いことでしょう。
ホコリ対策でマスクをして手袋もしました。
準備万端万端♪です。

ここのふすまを取っ払いタンスの裏にしまってから、片付けスタート。
kako-sktgs4Zw6FW5KqCA.jpg


Before
kako-MLV5Cwk32Qgl9DCj.jpg
kako-JN7sUFp3xdOj4XTZ.jpg


  

  

  


After
kako-SiIzzCuPj3yybYa8.jpg
kako-vIkNiTKNyI0C8TEQ.jpg
  上段 ここはまだ手をつけていません。片付けは上からやったほうがいいのに(+_+)

kako-IAyxLy8DnvUTIANq.jpg
  中段 洗ってから使うものがゴミ袋に3つ。 右手前の布袋には裁縫に使う布が入ってます。

kako-8VvhGmZX3jRtzqSO.jpg
  下段 人生ゲームやオセロや将棋。アイロン台とスーツを入れるカバン
   空っぽの収納ケース2個、グレーの袋は友達に返す漫画。

kako-7X8CU1Dk00S90p5U.jpg
  下段 大きな箱は兜飾り(まだ飾ってあるので中は空です)
   その上にとりあえず置いたホットカーペット2枚。




捨てたもの
kako-AYg7pcG2fnDdC7c1.jpg
  ゴミ袋45L   7袋 …シーツ、トイレセット、タオル、クッション、ランドセルその他いろいろ
  フエルアルバム 2冊
  破れた敷布団  1つ
  古いスキャナー 2台
  売る漫画    7冊
  奥に見えるスチール製の、引き出しが4つある押入れ用収納ケース(赤いやつ)も捨てました。
  中身はほぼ、捨てました。
 これ↓
kako-99X9oAGa5P9Yg6f4.jpg
  埃だらけだったので拭いて、分解します。

kako-WF4koxx8b09POSMx.jpg
  ネジを外して枠を分解

kako-LCxQQt9CpImoJkLX.jpg
  意外と簡単にバラバラになりました。  

kako-3RwwCsdPAySX2NUE.jpg
  引き出し4つもネジを外して分解します。  

kako-G83ikjAO9WVFz8Xe.jpg
  大きさ別にひもで縛って、赤いプラ部分はビニールに入れて、完了です\(^o^)/
  金曜日の燃えないゴミの日に出します。

  夫が一人暮らしの時に使っていたので20年以上前に買ったと思われるスチールラック。
  引き出す時にギギギー!ってうるさいし、重くて重くて使いづらかったんです。
  こんなコンパクトになっちゃって。 めちゃめちゃ、すっきりー!

では今から 押入れに使うすのこと除湿剤を買い足しにいってきまーす。





今日は母の日 息子たちからカーネーションとプリンとロールケーキをもらいましたうれしぃ(^O^)

kako-KsArm8G7ht6eQLna.jpg

つぼみも元気に咲くといいなー(*^^)v





参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(#^.^#)

13:00CM(0)TB(0)EDIT

2012.05.12 *Sat

タンスを交換!またまた大移動

大移動はまだまだ続いていました。
学習机を移動した後、タンスも移動してしまおう!と調子に乗りました。


この↓洋室2の黒いタンスと(写真はカメラが電池切れになって撮れなかったので、2週間くらい前のやつを使い回しです)
kako-Zpcz5Dhx0TGTxOVD_20120501212247.jpg

和室のこのタンスを交換します。(この写真も以前の使い回し)
kako-mtKXd9uW5Fg5Aq7t.jpg


はじめは黒いタンスと黒いチェストはそのまま洋室2で子供たち用に使おうと思っていました。
でもいざ服を入れるとチェストは容量不足だし制服やYシャツをかけておく場所がないな~、ということで
黒チェストは和室のタンスと交換することにしました。
そうなると和室に黒いチェストと木目のタンスが並ぶことになる…
それなら大きいタンスも和室に持ってきて、同じ黒で並べたほうが見た目スッキリするだろう!
私にはカグスベールプロ900がついているし!
と決心したわけでございます。


和室から洋室2へ移動中。
カグスベールには先端に穴が開いています。
外箱の説明に「ロープを通して牽引すれば、ますます移動がラクラク。」と書いてあります。
kako-uZ0Yy6lNBXj3vkcz.jpg

ラクラクですね♪ ススーッと家具すべ~る♪♪
kako-83jhL9tP7leb1izy.jpg

洋室2に到着!
kako-sv7DJ1EvHns1MV4X.jpg
タンスの上部分を外して下に降ろすのと、
2分割されたタンスを1つにするために上部分を下の引き出し部分に乗っけるのにかなり苦労しました。
タオルケットを使って上手いことできました。
タオルケットをたすきみたいにしてタンスの上部分の下に通して、
両手でタオルケットの端を持ってから抱きかかえるように体全体にタンスを斜めにして乗っけていって、
タオルケットで持ち上げながらそのままゆっくりゆっくり下に降ろす…(または引き出し部分に乗せる…)という感じです。
なんだか上手く説明できなくてすみません。
ま、あまり1人でタンス持ち上げようとする人はいないですよね~(#^.^#)大川栄作じゃないんだから(←わかる人は同世代ですね)
いらっしゃったら、ご参考までに。
でも絶対に無理してはいけません、体を痛めたら大変ですから。
ちなみに私は170センチ超えの大柄女です。タンスを乗っけてもいいサイズです。(でもいい年だから気をつけます)


中身も黒と交換。
収納のドアが開くギリギリのところまでずらして置いたので、椅子のスペースも多少広くなりました。
kako-XPQV5w2fcFFv9wYX.jpg


こちらは和室に来た黒タンス。押入れカオス~
kako-CIckwO151IBLTN8t.jpg
洋室2にあったギターとポールハンガーも和室に来ました。
ポールハンガーにこれでもかっ!とかかっているカバン類は全部私のです。
このカバン類も押入れに収納希望なんですけど…。
どこにどうやって収納すればいいの???かける?置く?悩みます。
その前にもうちょっと捨てないとダメかな~。


押入れのふすまを外して、黒タンスの後ろに入れます。
kako-50f08TZGRoK7Tnn0.jpg
ふすまは2枚とも外してしまって、カーテンを付けようと思ってます。
カーテン、何の変哲もない白いやつです。柄物で冒険できなかったパパゼリーでした。

今日は調子に乗って頑張りすぎたかな~。
でもとても楽しかったです。
家の中がどんどん変わっていくのが面白いです♪



ふすまを外したからには、いよいよ取り掛からなければならない
押入れ
上手く行くかな~??

まずは押入れの中の断捨離です。
頑張ります。


参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます(*^-^*)



01:49CM(2)TB(0)EDIT

2012.05.12 *Sat

学習机の大移動

今日(もう昨日)は次男くんの学習机を和室→洋室2へ移動しました。

ここにあると、押入れの片付けがやりにくいので…。
kako-ak1tv73vHjE0faJo.jpg

ひと足先に、子供部屋になる洋室2へ持ってきちゃいます。
↓↓↓ここに持ってきます。
kako-YcSN4mAuK3DIjDOh.jpg

カグスベールプロ900の登場です。
kako-JqS5yG3srilPQhzU.jpg

段差もなめらかに移動します。 (布団があるよ~)
kako-KeozSzLDlp762llW.jpg

洋室1に来ました。
ここからDKを通って、玄関を通って、洋室2まで行きます。
道はできてます…ゴールも見えてますよ。
kako-DuOh1KhlbiJCCUC7.jpg

進行方向にカグスベールをセットし直します。
90センチのカグスベールなので100センチの学習机には寸足らず。
でも大丈夫、学習机は意外と軽いので後ろを少し持ち上げながら押して行きます。
kako-9ABSefJ8v9PWQadI.jpg

玄関に来ました。ここは段差があります。
カグスベールは弾力性があるので、進行方向の先を段差に乗せてから押せばスムーズに移動できます。
kako-61terkHBZNh82O6U.jpg

洋室2に到着しました\(^o^)/
カグスベールおつかれさまー。おかげでラクラク運べました。
kako-2U0FAkiOD0i0wyDZ.jpg

机の上も元通りにして、移動引き出しは机の隣に置いて高さも合わせて、広く使えるようにしてみました。
椅子のスペースがいまひとつ狭いですね。少しタンスをずらしてみようかな。
kako-blFiSHn50rpuglkp.jpg


次男くんの机の卓上カレンダーはマリオ…
kako-uiAIWEtNYEgmtbCK.jpg
今日(もう昨日)の日付の11日に何か記入してあります。
kako-gtHpuNnqMiuC3LWb.jpg
イヤー!恐ろしや―!!
今日(もう昨日)は次男くん、中学の中間試験の日でありました…(#^.^#)




中間試験は「まぁまぁ出来た」と帰ってきた次男くん。
前回もそう言いながらすごい点(もちろん低いほうですよ)を取ってきたからなぁ
期待はせずにいましょう。



参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!



00:22CM(0)TB(0)EDIT

2012.05.11 *Fri

洋室2の収納

昨日は早々と寝てしまい(またかい)ブログを書けなかったので
これは昨日やった分です。
今日は今日でまた大移動を決行しました(^O^)
それはまた次の記事にします。


ではここからは昨日の分です。

座布団を圧縮袋に入れようとしたら、
袋に「必ず天日干ししてから袋に入れること」と書いてありました。
でも天気が午後急に曇ってしまい、干せず…。
先にホットカーペット本体を圧縮袋に入れました。
kako-FCwkyYgZmlDtTrPY.jpg
持ち運びもしやすくなって、圧縮袋いいですね。初めて使いました。
このホットカーペットは押入れに収納予定です。



そして洋室2(元魔境)の小さ目の収納です。
下の部分にとりあえずつっこんでおいたものを全部出します。
kako-LwC0y1s00xq9vdhW.jpg
すのこを敷きつめます。
kako-9aSJaRAaeMwFAPrR.jpg
すのこ用の除湿剤を下に入れます。
kako-HAfFrC4dJWi5ZDqW.jpg
物を入れていきます。
kako-cQrLqUi2099fprEU.jpg
スーツケース、電気ストーブ(大)
kako-eUprCq5XyPPTp3Q2.jpg
キャスター付きバック、加湿器3個
kako-ZurkLDCKFbEgMijR.jpg
扇風機、ライト、電気ストーブ(小)
以上。

これ、詰め込み過ぎてますかね…(@_@;)
奥の物を取り出すのが大変です。
加湿器なんかはやっぱり和室の押し入れに入れようかな
それともクーラーボックスを押入れに入れようか… どうしようかなぁ(+o+)
ま、今のところとりあえずこれにしておきます。
押入れをやる時にまたここの中身も一緒に考えます。

kako-wjaLxOZm68o0VpOk.jpg
あぶれたものたち。
ロックカッター付ミシン、旅行用カバン(黒)(赤)
テニスラケット、エア・バランサー。
これらは、また行先を考えないと…。だいたいは押入れかな。

押入れにそんなに入れられるかが問題です。


ところで
ロックカッター付ミシンはずっと前から持っているのですが、実はもう1台ミシンがあって
和室に置いてあります。
汚部屋時代に、ミシンを使おうとロックカッター付ミシンを出したのですが、電源コードがどうしても
見つからず…(-.-)汚部屋だから…
でもミシンを早く使いたくて、もう1台安いのを買ってしまいました(>_<)
安いっていってもミシンだから5千円くらいしたと思います。
無駄遣い、ひどいですね…
爪切りや耳かきならまだかわいいですけど(良くないことですけどね)

ミシンを2台持っているパパゼリー。
もうそんな無駄遣いをしないためにも、どこに何があるかちゃんと把握できる部屋にします。

 ※去年8月に部屋掃除をスタートした頃に、魔境でミシンの電源コードを無事(?)発掘しました。





参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます




19:08CM(2)TB(0)EDIT

2012.05.10 *Thu

洋室2の窓掃除

1週間のご無沙汰です。
ちょっとウダウダモードだったパパゼリーです。
毎日なんだか眠くて眠くて…。なぜでしょう?季節柄?(更年期?)
具合が悪いとかじゃ全然ないんです。ただも~眠い。
昼も夜もよく寝てました。

毎日通常の掃除と洗濯と料理と洗い物はやってました。
そこが以前の私と違うところー!!<(`^´)>フフン

ホームセンターにちょこちょこと買い出しには行ってました。
押入れ用のすのことか除湿剤とかカーテンフックなんかを買いました。



きのうは洋室2(元魔境)の窓の掃除をしました。
まずはタンスを移動して
kako-PiNwIV37wLpUvDHR.jpg
  ↑カグスベールプロ900 Amazonで買いました。
  カグスベール、タンスがスーッと動きます♪
  タンスの下にカグスベールを入れる時に足を挟んだりしないように気をつけます。

kako-kbkUlo0PdrIelNQg.jpg
  拭き掃除を始めてから、あっそうだ写真写真…と思い出したので、少しやりかけです  
  このコントラスト。どんだけ汚かったかよくわかりますね(+o+)


  ↓ ↓ ↓

kako-I0Uwx7fKbOdngNUl.jpg
  なんとか終了。真っ黒で、何度拭き掃除をしたことか…
  窓も拭きました。ここの家に来てから、この窓を拭いたのは実は初めてです。

kako-dftGShnXMWot3wSf.jpg
  洗っておいたレースのカーテンを付けました。

kako-7mMcMfjMxAeMfNjO_20120510105227.jpg
  なんだか…部屋っぽい!\(^o^)/ …右のほうはあまり見ないでください。
  カーテン長いかな。私が一人暮らしをしていた頃のカーテンなので。ま~いいかぁ。



♪~♪~♪



kako-lDhCeEROIjmux3Rf.jpg
今朝はこのタンスを粗大ごみに出しました。
引き出しを出せば一人で収集所まで運べました。そのあと引き出しを持って行き計4往復しました。
粗大ごみ料金が520円かかりました。
このあたりでは90センチ以上のものは料金がかかるのです。
のこぎりで小さく切るという方法もあったのですけど…。疲れそうだから断念!←


そういえば、長男くんが小学校の卒業式に着た子供用のスーツ(150センチ)Yシャツネクタイ付を
先週の日曜日に某大手リサイクルショップに持って行ったのです。
長男くんから2年後の次男くんの卒業の時は、次男くん身長160超になっていて着れなかったので(T_T)新品同様でした。
査定してもらったら250円だったので、えぇー激安っ!と思いケチケチして売らずに一度持って帰りました。
でも家にあってもしょうがないし、オークションは面倒だし、
250円でもいいかっ。と思い直し、昨日また同じ店に売りに行ったらなんと
700円
で・し・た・よ~ん。どういう査定基準なんでしょう?
嬉しかったからイイけど~(^O^)


ということで、粗大ごみ料金520円出費でしたけどスーツ売って700円入金だったので
よしとします。



今日はこれからここの座布団計10枚を圧縮袋に入れて、
押入れに仕舞う準備をしようと思います。
  ↓座布団10枚~ ナイス大喜利だったんでしょうか。
   ここに座ったら頭が天井にぶつかりますよ~
kako-3LoL6jVt8r6RJfbY.jpg

あと2枚あるんですがそれは通常で使うので出しておきます。
なんで座布団が12枚もあるかというと夫が持っていたのが6枚、私が持っていたのが6枚だったからです。
大きさも柄も微妙に違う。カバーも違う。
部屋が落ち着いたら好みの布でカバー作りたいなぁ。いつになるかな。
クッションカバーもパッチワークで作りかけで放置しているので、作りたいなぁ。






参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪



12:19CM(2)TB(0)EDIT


プロフィール

パパゼリー

Author:パパゼリー
築20年近い賃貸マンション3DKに住んでいます
夫と子供2人の4人家族です
住み始めて16年 キレイだったことがない
そんなパパゼリーをよろしくお願いします



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

はじめに (1)
間取り (1)
キッチン (19)
洋室その2 (18)
和室 (16)
脱衣所・洗濯機 (2)
玄関 (5)
洋室その1 (3)
掃除用具 (1)
PC周辺 (3)
ハンドメイド (1)
追い込み作戦 (3)
トイレ (1)
模様替え (3)
未分類 (0)
押入れ (6)



参加しています



ブロとも一覧



カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © どの部屋みても汚いな All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材:Bee ・・・
